病気が原因で従前の業務を遂行できなくなった従業員への対応

◯事案の概要

病気が原因で従前の業務を遂行できなくなった従業員への対応について考え方を教えて欲しい

◯相談内容

勤続18年の社員(設計業務)が1年ほど前に体調を崩して2週間程度入院したのですが、それ以来、言葉が聞き取りにくい状態です。本人が言いたがらないため、会社側は病名を把握していません。

声の大きさに問題があり舌が上手く回らないといった現状から、お客様の前に出す事は難しいとの現場判断により内勤してもらっていますが、新たな業務を覚えるのも難しいようで、フォローする周りのスタッフに業務負担が発生しています。人事担当者も、何を言っているのか分からない事が多々あったと言っているようです。

体調を崩す前は有能な良い社員で、大幅に給与を上げた経緯などもあったことから、会社としては対応に苦慮しているそうで、どのようにするのがベストでしょうか?

◯菰田弁護士の回答

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について