就業規則に退職届を提出する旨の記述があっても口頭による意思表示は有効なのか
◯事案の概要
口頭で退職を申し出た従業員が書面がないことを理由に成立を否定しているので有効性を確認したい
◯相談内容
顧問先の従業員との面談に同席した際、いろいろあり結果、退職します、退職手続きを進めて下さいと従業員がいいました。
後日、事務長が退職届を提出して下さいと伝えましたが、就業規則に退職する時は退職届を提出すると記載している。退職届を提出していないので、退職は成立していないといい始めました。
ネットを検索すると「一般的には口頭による意思表示も一応有効だが、場合によっては後で疑義が生じ争いになることがある」とのコラムがあり、私は退職は口頭でも効力があると従業員に伝えようと思います。大丈夫でしょうか?