テレワーク規程にある文言を入れたい
◯事案の概要
テレワーク規程にある文言を入れたい
◯相談内容
顧問先でテレワーク規程の作成をしております。
ただ、将来的にテレワークの縮小や廃止できるように、「この規程は経営状況、社会情勢等により改廃する場合がある」という条文を提案することを考えております。
「この規程は経営状況、社会情勢等により改廃する場合がある」従業員説明会でも周知をするように伝えるつもりです。
テレワークを廃止することは不利益変更には該当しないと考えております。ただ上記の手続きを踏んで、法的に問題がなくてもテレワークをやめるとなると、従業員の抵抗もあるかと思います。
また、労働組合の力が強い場合は交渉によって戻せなくなってしまうという懸念もあります。
上記の条文の追加と従業員への周知だけで十分でしょうか?それとも他にしておくべきことはあるでしょうか?