退職してかなり時間が経っている元従業員に退職合意書を書かせたい
◯事案の概要
退職してかなり時間が経っている元従業員に退職合意書を書かせたい
◯相談内容
ある会社で、今夏に退職した従業員がいます。その者が退職してから、内部告発と思われる案件が発生しているようです。そこで、この者に対して退職合意書を取りたいとの相談を受けました。
ただ、退職から時間も経っていること、合意書を取ることに従業員側のメリットがないことから、合意するのが難しいと予想されます。どうしたら先方が捺印するかを考えましたが、
①捺印するメリットがある
②捺印しないとデメリットがある
この2つがある場合かと考えました。告発については、誰が告発したのかは確定できれば、それをもとに合意をと考えましたが、現実的に告発者の特定は難しいようです。退職金などの支払いが留保されていたということもなく、メリット・デメリットが見つからない状況です。
先方が捺印する状況を考えているのですが、妙案が浮かばずにいます。お知恵がございましたら、お貸しください。