退職合意書の署名捺印について

◯事案の概要

郵送による退職合意書の場合、印鑑証明を求めない場合で、合意書を取り交わしても問題ないか。また、退職時の合意書をもらう場合、印鑑証明など合意書のほかに提出してもらっているものはあるか

◯相談内容

①郵送による退職合意書の場合、印鑑証明などの添付が理想とは思います。ただ個人の場合、印鑑証明をしていないことも多く、印鑑署名の添付までを求めるのはハードルが高くなります。そこで、印鑑証明を求めない場合で、合意書を取り交わすことが多いです。

もし後々に本人の署名捺印ではなかったことが分かった場合や、相手から「私が署名したものではない!」のような主張があった場合は、合意書自体が無効になってしまうものなのでしょうか?

不動産取引などでは厳格な本人確認が必要なのは承知しております。今回気になったのは、返送されてきた合意書への署名は本人直筆のようなのですが、印鑑証明が同じ苗字の姉と思われるものが添付されてきたためです。

②菰田先生が退職時の合意書をもらう場合、印鑑証明など合意書のほかに提出してもらっているものがありましたら教えてください。合意書の取り付けと本人確認をどのくらいのバランスを取りながらをしているのかを伺いたいです。

◯菰田弁護士の回答

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